「元共産国同士」

文化的にはチェコはやはり元東欧各国とのつながりと交流が深い。
東欧というのは,ソ連圏に組み込まれた中央ヨーロッパの国々を指していたが,ソ連崩壊で自由化になってからは以前の名称が復活して,「中欧」と呼ばれる。
日本では呼び方の認識はされていないが,兎に角こちらではもう「東欧」という単語は使われない。

文化的に50年近くも他のイデオロギー圏とは鉄のカーテンで閉ざされていて,カーテン内の経済・文化交流が活発だった。
現在では「中欧諸国」の経済はかなりロシア離れが進んでいるが,文化的交流は昔のよしみでもとの共産国同士のつながりが深い,と私は思う。

新聞でも日本の記事は少ないが,中国の話題は多い。