2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国問題

ブッシュ大統領は小泉首相から軍事にまつわる諸々のプレゼントを引き出すために小泉首相の靖国参拝を当然のことと一応評価してきた。 ここにきて米人カルダーという人物が首相の靖国参拝は問題になりかねないと言い出した。朝日新聞の一面を読んでいる。 曰…

構造疑惑などを考えてみる

ほとんどの人にとり家を造るというのは一生で最も高価な買い物だろう。それが予測される規模の地震に耐えられない構造のマンションなど購入してしまった人はじつに気の毒だ。生涯その不運は家計の足を引っ張るだろう。 阪神淡路大震災発生後 淡路島の震源地…

中二階と天井

大工さんに切り開いてもらった入り口から侵入,足場を作った。妻も嬉しがってはやく入ってみたいが安全に動けるためにはもう少し板を打ち付けないと天井と妻が落ちることにもなりかねない。妻はかなり広い空間があるのでギャラリーにしたいと夢を膨らませて…

5月8日の「カンブリア宮殿」のゲストは

4travel代表津田さんのはず

「次世代ネットビジネスの主役たち」

ゲスト: ミクシィ社長 笠原 健治 はてな社長 近藤 淳也 今回のテーマは「次世代ネットビジネスの主役たち」。 日本のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス。知人の紹介による会員制ネット コミュニティ)の最大手「ミクシィ」の社長・笠原健治(30歳)…

刺激的な番組が登場したものだ。

作家村上龍がメインインタビューアーの「カンブリア宮殿」である。 昨晩は「痛くない注射針を作った天才職人が語る,成功への発想法」というのを観た。ブラウズして次回5月1日の予告を知った:

テレビ東京「カンブリア宮殿」

限りなく透明に近いブルー (講談社文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 講談社発売日: 1978/12/19メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 469回この商品を含むブログ (241件) を見る -

暇があると我が家のスペースを広げるために山と積まれた雑貨の整理を進めている

限られた空間に品々が増え続けているので気がつけば足の踏み場もない。 それで棚を作ったりしなくてはならない。 今日は大工さんと打ち合わせをした。

旅行医学

旅行業界では旅人が心配するようなニュースは流したくないわけだが,旅行先で病気になるケースが増えているという。講演会に出席する機会があったので半日専門家のお話に耳を傾けた。 ロング・フライトの場合には,機内での簡単な運動を心がけるのが大切だと…

変わったこと

4travelという旅に特化したブログが旅行関係のそれでは最も注目されているそうで,テレビの番組製作会社の方のインタビューを受けた。従来型ホームページとの比較が趣旨であった。

読書

すこし読書をしているが今興味をもって読んでいるのは 「魔女と魔女狩り」,「異端と宗教裁判」

陸軍運輸部暁部隊は宇品(うじな)にあった

母に教えられた「暁部隊」についてインターネットでしらべてみた。 http://kappa.dip.jp/tsune/honbun03.html最近は気ぜわしくて寄稿できないでいる。

日記

日記 この冬は実に寒かった。 チェコでも近年では珍しく大雪だったし,3月の香港・東莞さえ震えていた。 日本海側は大雪のために多くの犠牲者が続出した。積もった大雪が溶ける季節になるとまた災害が発生する。寒くても構わないが災害の発生は何とかならな…