「お土産」

消火の守護聖人フローリアン

帰国が近づくと何かと忙しい。できることをさっさとこなしていく必要がある。
ムーハ絵画のカレンダーを求めて本屋に出かけた。小さなものがないのでカレンダーはやめておいてオロモウツの観光書チェコ語を求めた。
英語版を読んだが実に素晴らしい内容だったので,チェコ語版の方を誰かに読んでもらって解説してもらいたいと思いチェコ語の一冊を購入した。

土産物は,オロモウツ・チーズとビール各種,それと妻の大好物の蜂蜜ケーキ。蜂蜜ケーキは数年前からレストランや喫茶店で売り出したもの。何回か大きなタッパーに一杯ケーキを詰め込んで持ち帰ったがすぐにペロリと妻がたいあげるから今回はお店やレストランが仕入れるのと同じ一箱を予約した。1.5kgぐらいになるだろう。
その他諸諸を準備した。