6月13日 妻と妻の友達グループとともにチェコ旅行へ出発

成田空港からモスクワ経由でプラハに到着。
事前にチャーターしてあった二台のミニバスでチェコ東部のオロモウツにたどり着くまでのあいだ,妻の友達ではじめて知り合った女性達の話しのなかから、経由地モスクワ空港できいたツアーへのあらたな要望を思い出したりした。ご婦人方のかなりの要望をみな実現できるのだろうか、ミニバスに揺られているあいだ、そんなことが脳裏を巡っていた。

遠路はるばる日本からやってきて6月14日の早朝になってようやくオロモウツのホテルに到着した。夜中なのでみな各自に割り当てられた部屋に向かった。わたしは以前から確保してある勝手を知っている部屋に入った。成田空港でメンバーが落合いこのオロモウツのホテルに到着するまでのあいだに、団体をともなうと自分一人で旅をするときのような独自の判断が通らない。旅の気分が違うようだ。
妻にわたしが知っている場所を案内して説明をしておきたいと考えて計画を練ったこのたびのチェコ旅行であるが、せっかくだからポーランドにも行きたい、ハンガリーもぜひ見学してみたい、プラハには二泊したい、といった期待が妻の友達からでている。できる限り楽しめる旅に仕立ててみたいと思いながらベッドに横たわった。