「団結式」

北千島の島には万年雪が至るところにあ

過去にさかのぼって日記を書くことにしたが,それはこの特別の意義をもつ慰霊巡拝の旅に参加した思いではいまだに脳裏から去らないからだ。(本日は10月17日)

船の中で書きとめたメモを頼りにシリーズで綴りたい。日程:2005年8月29日(月)団結式

朝9時に家を出る。
羽田空港から一時間半で新千歳空港へ。
新千歳空港からJRで小樽行きの電車(快速エアポートで一時間)に乗って、小樽駅一つ前の小樽築港駅で下車、歩いて5分,ヒルトン小樽へ到着。

事前に旅行会社MOツーリストに頼んであったからか、神戸からやって来た母と同じ部屋が割り当てられていて喜んだ。

部屋から写真を一枚撮影する。
ヨットハーバーと石原裕次郎記念館も眼下に見渡せる眺めが気に入った。

このホテルは小樽築港駅につづくウイングベイ小樽という大ショッピングモールがあって、食事でも買い物でもなんでもできる。土産物を売る店も多い。


小樽築港の町を少し散策して港町の雰囲気を楽しむ。空腹を覚えるので食事、ラーメンも寿司もとても美味しかった。

5時から結団式。
明日からの二週間は戦争を思い出し、犠牲者の御霊を祈る戦没者慰霊巡拝の旅。
その気持ちが固まる結団式だった。