「永世中立国」

オーストリア永世中立国だ。
50年前に中立国となった。その記念日で祭日だから,ウイーンのメインストリートから国会議事堂あたり,観光地区はどこも人出で大混雑した。
自由時間になり,軍隊のパレードを待ちきれず,昨年探していたフィッシュ・マーケットに行って寿司を食べようと電車で当地に出向いた。
が,見つからず外国人の経営する寿司バーで我慢した。

永世中立国
私は日本の進む道は永世中立国だろうと考えている。
世界平和の為の国家として指針を立てて,そして永世中立を宣言する。10年も20年もかかるかもしれないが,やはりこれしかないのではないかと思う。
国連をみれば判断がつくのではないか,理事国の好き勝手に操作されていないか,軍事大国を含む大戦戦勝国ばかりが理事国でいいのか,と疑問に思っている。