「中国の反日感情」

fksa2005-10-30

仕事で中国・上海に駐在している友達からショッキングなemailが届いた。
尊敬する彼のemail内容の1部:

瀋陽は溥儀の住んでいた故宮を見るのが目的で訪れたのですが、一番印象に残ったのが九・十八博物館でした。中国の愛国精神を養う場としてまた反日意識を保ち続ける場としてこれ程の施設はないと思います。九・十八の名前の由来は9月18日の柳条溝事件から来ています。何気なしに僕は入ったのですが、関東軍の残虐行為・満州国での中国人の圧政に苦しめられている姿・反日抗争を見せられ、1時間30分後に博物館を出たときには反日本感情・中国人の闘争精神の偉大さが胸に残りました。これをもし中国人の子供が見たとしたらどう感じるでしょうか?>

瀋陽で中国人に育てられて7年前ぐらいに帰国した人たちを知っているので上の件をきいてみたいと思う。重い話であるけれども。