チェコ東部オロモウツ市の観光案内リーフレット

チェコ東部オロモウツ市」
オロモウツ市に二ヶ月ちょっと滞在したので暇な時間に観光案内のリーフレットを作成した。
海外での印刷というのは少し面倒くさい手順が必要だが,楽しみもある。

パソコンという便利な道具があるからこそ素人でも相当立派な原案が作成できる。
印刷会社はそれにデザインを施し,彼らの使うソフト形式に変換して印刷する。
と言うことであるが,彼らは日本語がまったく理解できないから意志疎通では少し苦労した。

今回は自分の写真で出来映えの良くないのを印刷会社の営業マンが代わりに撮影して使ってくれた。同じ場面で撮影しても彼の代物と自分の物を比較してみて自分のカメラに関する腕前の悪さを知った。

このリーフレットを印刷するというのはなかなか楽しい仕事だった。
来年も新しい物を印刷しようと今から考えている。


旅ブログにjpg形式でUPした。
http://4travel.jp/traveler/fk/album/10029771/