パソコン

「パソコン」
今年はパソコンのトラブルが続いた。
まず,HDがまったく崩れてしまったのが娘のパソコンだった。
データも数ヶ月のバックアップをとっていなかったからその間の貴重な記録はついに復元出来なかった。
どうして完全にHDが壊れたのかは二つの可能性があると考えている。
一年前から電源オン・オフの調子が悪いので電源をオンしっぱなしだったので,雷か何かの時に突入電流が発生してHDに過剰な電流が突入して崩れた,
又は,いわゆるウイルス感染した。
この二つが私には考えられる。
娘にはUSB接続のモヴァイルHDを与えた。

自分の古いPCは最初外国で操作しているときにおかしくなった。
インストールしたフリーソフトを無造作に削除したために発生した。
このPCの復帰に大変苦労した。
そして再び外国でそのPCは崩れた。ロシア・シュムシュ島の旅行中船の部屋の中で操作していてまったく動かなくなった。
日本で修理する時間がなくて海外に持ち運んで復帰させたが困難な作業だった。

「マック」
マックPCは娘が中学生時代に少しの間使ったことがあった。マックの方はシステムが安定しているしウイルス感染の可能性が少ないだろうと思う。

アップルのiMac G5欲しい!

iMac G5が当たったら、自分自ら研究して,その後に娘にプレゼントとして使いたい!