中欧の温泉

シンガポールビジネスマン」
夕方シンガポールのビジネスladyとmanそれに日本人ビジネスマンとお会いした。
約束の時間に遅れて来られたのでその間新橋駅前にある蒸気機関車を眺めていた。昭和20年2月に何とかと書いてあったから戦時中に製造された代物で,たしかに戦争時代の作り方だった。C11型。
シンガポール人同士の英語はシングリッシュだから聞いていて楽しい。


「温泉」
ビジネスladyは市場調査でチェコに行ってみたいとのこと。しかも私がチェコにいるときが良いというので来年1月になるかも知れない。
彼女の現地滞在中には四六時中ご一緒するわけにはいかないから歩き方と観光場所のヒントでも与えたいと考えている。
冬の旅は雪景色の山岳電車もいいし,蒸気機関車が走れば最高だ。温泉も楽しいだろう。
ブダペストの温泉は風景も価値あるが,ブダペストから少し離れたところにエゲルというワインセラーがたくさんある村があるそうだ。
エゲルにも温泉があるという。shinesuniさんという中欧に詳しい方が旅ブログ4TRAVELに寄稿されている。http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10044208/

ワインセラーは冬は寒過ぎる?
暖房装置のあるワインセラーというのを僕は知らない...
冬のワインセラーに入ったことはあるが,ずいぶん前のことで暖房装置はなかった。