「食文化」

文化を論ずるのに食文化というカテゴリーがある。
今日試食したフォンドュの評価は友達のオーストリア人にしてもらおうと思う。来週誘うことに決めている。

内陸の国家では魚料理があっても川魚が主体で、私にはそれ程美味しいとは思えない。中国だって魚はみなスープみたいなものではなかろうか。焼き魚とか刺身は珍しい。

チェコでは現在中華料理が流行っている。
自由化後にすぐに中華レストランが開かれたがほとんど失敗した。はじめにしては高すぎた値段設定だったのと、まだ人々はすべてに保守的だったからだと思っている。
が、今は中華食堂の安い中華食が流行ってきた。それに伴い少しだけ高級な料理を出す中華レストランも大勢の人が楽しみにしてでかける。