Lotus Oil

[Lotus Oil]
米国の友達からロータス・オイルは日本で手にはいるかどうか尋ねてきたが妻も知らないしインターネットで探しても見つからない。
世の中には分からないことが多いのだろうが妻は商店で調べてみるという。

「BBTV」
機器をセットしたので週末はたくさん映画を観た。

[はてな文字構想]
はてな顔出しというアイディアは愉しいが,顔出しされておられる近藤さんはHATENAの生みの親,と思う。

それにしてもいつも思うのは,我が友ヨゼフの高層建築のこと。
チェコは古い建物がほとんどで,それがかえって観光者の目を引く。中世を彷彿とさせる都市だってたくさんある。
と言うことは,建築デザイナーはまだ新しい仕事の分野と思う。
最初の建物はソフトウエア会社を成功させて建てたTESCOSW本社ビルだった。
設計は誰が行ったのかというと数学者の奥さんだった。長年大学の数学教師をしてきたが本当にやりたかったのは建築設計だった。

だから夫がビルを建てるときには先ず奥さんが基本設計をやってしまった。
http://tescosw.cz

次ぎに高層ビル(RCOビル)を建てるときも奥さんが設計を担った。
http://www.rco.cz
ちょっとビックリするが,角だらけのビルになっている。

高層建築の設計実績ですっかり有名になった奥さんは,名門パラツキ大学の新校舎の設計を現在手がけている。

数年後には更にヨゼフの大事業モラヴィア学院の校舎建築が予定されているが,とうぜん奥さんが設計するだろう。
どの様な建物になるかとても楽しみだ。

PCに弱い奥さんは自宅でドラフトに向かって鉛筆でデザインする。そんなときが最も美しくはえる女性だ。

はてな文字構想にたくさん応募があるようなので,僕もそのページに注目したい。