メリークリスマス!!

「クリスマス」
娘は面倒がりやで食事をスキップしたりするようなので妻が時々娘のアパートにでかけて料理をする。
せっかくのクリスマスイヴだからといって妻はケーキやら食材をケースに詰め込んでアパートに行った。
私は料理を作れるからというのが出かける前の一言だった。

[風邪予防]
NHKためしてガッテン2005〜2006冬号の記事で風邪予防の話が書いてある。
ウイルス感染を防ぐために,手洗いが重要だと言う。ウイルスが付着した手で自分の顔(鼻,目,口)に触れないためにと説明されている。
鼻やのどの粘膜の表面には微少な毛が広がっていて,毛が動く作用などでウイルスを外に追いやったり,食道に移動させてウイルスによる風邪を予防している。

私は風邪を引いて寝込んだのは人生で二度だけ。一人で学生生活を送っている頃で栄養不足が引き金になったのだろうと信じてきた。
妻が風邪をひいて寝込むのが不思議だった。都合のいいときに風邪を理由にブラブラするのだろう,風邪は気のもちようからくるものだと考えていた。

ところがチェコでは少なくとも私が交際する人々の中で多くが風邪を引く。しかも長引く風邪をひくのだ。最初は怠け心が原因なのではと疑っていたのだが,あまりにも頻繁に彼らは風邪を引く。
内陸の国でベースが肉の食事になってきたのと野菜不足が普通だと思うので,ヴィタミン類の欠如が風邪の原因ではないかと思うようになってきた。

だが,今日,風邪予防に関する記事を読んでみると,自分も感染を防ぐために手を洗い,鼻や喉を時々こすって冷えないようにしようと決心した。健康について留意しないといけないだろうと思う歳になったからだ。