2005年の初詣

靖国神社2005年元旦

昨年はたくさんの神社で初詣をしました。
母が上京したので靖国神社参拝が大切でした。
母の願いは母の兄が戦没した場所に出かけて御霊に手を合わせることでした。

皇居では日の丸の旗を振りました。

浅草寺,池上神社,川崎神社にも詣でました。


この年,厚生省の慰霊巡拝に参加できたのは母の無上の喜びとなり,もう思い残すことはないとまで言っていました。60年もその機会を待っていたのです。
初詣の祈りが通じたと感激していました。


それにしても,ロシア領土となり慰霊のために出かけることもままならない所ですが,軍艦一隻沈んでも何千人も海に沈んだのです。その千島あたりでも数え切れない程の船が沈められたのです。
厚生省は後悔する前に,樺太・千島で戦死した遺族の方が慰霊に出かけることができるよう広く希望者を募るべきだと思います。

運良く企画を知り得た人は実に少なくて,巡拝に参加したのはただの24名でした。その中で10名は2家族でした。ニ度目の樺太・千島慰霊でしたが,この企画の公報は広く流布された形跡がありませんでした。
殆どの遺族は高齢となり国のために命を落とした戦没者の御霊が遠いロシア領に漂っていることを嘆き悲しんでいると思います。