趣味人

夕方わたしと妻は友達に招待された。小高い聖なる丘コペチェックの一角に二年前から建築中だった大きな家にはまだ家具は揃っていないからできたての屋敷で、趣味人のご主人は家よりもプール付きの前庭がじまんだ。庭いじりが趣味な大男ネマイヤさんは、チェコ人共通の自然愛の心をもっていて、盆栽にも興味をもっている。
彼のもう一つの趣味はマシンだ。小型飛行機をもっていたがそれは彼の友達が墜落させてしまったから次の機種を探している。ネマイヤさんが獲得した今年の記念物は二つのトロフィーだった。アフリカとチェコでの自動車ラリーで優勝して得たものでまだ家具がなにもない部屋にひときわ目立つように置いてある。
今年はじめトヨタ自動車のカレンダー3種類をプレゼントした。説明が日本語なので飾ってくれるのかどうか予測できなかったが、車大好き人間というのは外国語説明という異物があってもそれを飾って自動車を理解するものかと認識した。ポスター兼カレンダーの写真に刺激されて、トヨタのランドクルーザに乗り換えた、それで優勝したといって高笑いしていた。


妻の方は奥方とペチャクチャ、子供や家の話をしていた。


http://4travel.jp/traveler/fk/album/10029771/